【開催報告】
島根県出雲市 第3回アビリティエクササイズ体験会
~自賠責運用益拠出事業の取り組み~
2023年10月14日・15日
今年も故 新藤優子さんの「高次脳機能障害のある人にプールでの体験を」という熱い想いを叶える事ができました。3年目となる今回は、出雲エスポアールリニック、デイケアきらりの職員さんからの声かけに13名の参加+8名の職員+地域の福祉職員1名と輝水会3名で行いました。
午前中はデイケアきらりで、アビリティエクササイズの講習会を行いました。プールが発症後初めての方にも、安心していただけるよう、水中で何を行うかなど当事者の水中映像もご覧いただきました。
「出雲縁ing」の皆さん以外、ほとんどが、発症、受傷後数十年振りという方々です。ハードルの高いと思われている、プールに入れたという体験は、不安から大きな達成感、喜びに繋がります。人生半ばでの発症や受傷、もう一度水中環境を通じて、「出来た!楽しい!たやりたい!」という体験が、諦めずやればきると、次への1歩に繋がるよう願っています。
水中エクササイズや歩行では、実際に水に入って身体を動かし、想像以上に身体に負荷がかかることや逆に浮力や水圧を利用してバランスを取りやすくなったり、手足が動かしやすくなるといった、水の特性や良さを体験することができたと思います。
そして支援する側、支援される側という一方向の関係けでなく、一緒にスポーツ行う事で互いに同じ気持ちで喜び合えたら嬉しいです。