コンテンツの編集
TOP
法人概要

【開催報告】神奈川県 障がい者スポーツ指導者資質向上研修会

【開催報告】
神奈川県障がい者スポーツ指導者資質向上研修会

「障がい特性に応じた水中運動のサポート法」

~身体障がい者が安全に楽しく水中運動を実践するための運動プログラムとサポート法を学ぼう~

 

9/17(日)神奈川県スポーツセンターにて上記、研修会の講師を輝水会手塚・木畑が担当しました。

はじめに、水の特性や水中運動の効果についての講義を行い、その後プールへ移動して、車いす用リフトやスロープでの入退水についての説明、実技を行いました。プールでは、輝水会の行う水中アビリティエクササイズの一連の流れを、実際に体験していただきました。

 

参加者のほとんどが、リラクゼーションのように人を支える、または支えられる経験がこれまでになかったと思いますが、皆さんとても積極的に実技に取り組まれ、だんだんと身体の使い方やお互いにリラックスしながら行う方法を取得していました。

   

 

水中エクササイズや歩行では、実際に水に入って身体を動かし、想像以上に身体に負荷がかかることや逆に浮力や水圧を利用してバランスを取りやすくなったり、手足が動かしやすくなるといった、水の特性や良さを体験することができたと思います。

 

今回ご参加いただいた皆さんからも、継続して学びたい、実際に行なっている様子を見学したい、という声をたくさんいただき、とても嬉しいです。

水中アビリティエクササイズ、障がい者の水中活動のサポートについて一緒に学びたい方、ぜひお問合せください!理論編の講習会はオンライン開催も可能です。受講ご希望の方は希望日程をお知らせください。

 

【水中アビリティエクササイズの見学】

ご希望の方は見学希望日をお知らせください。
◆第2・4水曜日 9:30~11:00
子育てステーション梅丘(世田谷区松原6-41-7)B1水中活動室
◆第1・3・5火曜日9:00~10:00・11:00~11:40
世田谷区立総合運動場温水プール(世田谷区大蔵4-6-1)

【水中活動サポーター募集】

輝水会では水中活動の取り組みに一緒にプールに入り水中リラクゼーションやエクササイズの介助をするサポーターを募集しています。陸上にはない水の特性を学び、実際に体感しながら、水中で人を支える技法を学びます。サポートする側の安定感のある身体の使い方や効果的な声かけも習得できます。

お問い合わせは、いずれも下記お問い合わせフォームよりお願いします。
輝水会お問い合わせフォーム

上部へスクロール